2ntブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://monikano.blog.2nt.com/tb.php/46-7ea3ad78

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

rynRPG バストアップ 試作品5

昨日はエビスビールを片手に絵チャを徘徊していた訳ですが
水分足りてなかったみたいで、脱水目覚めという最悪な朝を迎えました。

今日もKIAI入れて、バストアップ作業を進めていきますよ~。
先週の時点で結構な数の下書き候補が揃ってきているんですが
戦闘不能絵を複数枚にするか単数にするか迷ってるところです。

今朝決めたんですが、戦闘不能絵は1本化して
今日明日での作業でバストアップ完成を目指す方向でいこうかと思ってます。
完成を高優先とし、複数枚化は低優先とします。


楽したいっていうのが本音なんですが、表向きには
戦闘不能絵増やすより、衣装増やしたいって考えなんです。(あれ?本音出しちゃってる?)
しっかしぃ、この方針でいくと、「モニカノ的なバストアップ製作方針」の中の
最悪のパターンなんですねぇ
・消耗絵、ステ異常絵、???状態を1枚の絵のレイヤー切り替えのみで作る
・戦闘不能絵は1枚でいく
節約しすぎ・・・的な流れです。これじゃ単なる手抜きじゃん!
っということになってしまうんですが…、その代わり別の面でがんばります。
・差恥絵は、使いまわしをせずに専用の絵を描く(モニカノ的には新発想!!)
節約してないんじゃ?的な疑問も沸いたんですが
考え方を変えれば、これも立派な節約なんじゃないかなぁと思います。
最近気付いたんですが、露出が低い服では差恥状態になりえないし
露出が高い服は必然的に差恥状態になる。つまり、露出度が低かろうと高かろうと、
「通常時」用に描く絵は1枚に絞る事ができるということです。
胸を張ってるベース絵と物恥ずかしそうにしているベースの2種類を用意し
服の特性から、どちらかのベース絵を選択して、それを通常絵としてしまえば
ベースが2枚存在しようと、衣装追加時のノルマが増える事は無い訳ですねぇ。


■戦闘不能絵1
レナ08_ver3
バストアップ「リース」に習って、横サイズが大きめに仕上げました。
デザインっというか、ポーズって言うんですかね?
rynRPGのFaceセットからそのまま引っ張ってきてます。
戦闘不能のイメージで一番マッチするのはヤッパリ既存レナのデザインなんですよねぇ。。。
あと、どうせ服壊れるんだし、っと思って戦闘不能になった時点で
ビリビリに破れた絵にしてみました。でもアレなんですよねぇ。
服が破れてる時の絵ってあまり描いた事ないんで自己評価は低いんです。。。


×修正作業→ボツ…→丸ごと描き直すか、表情だけ修正前に出戻りしようかな?(※いまここ)
レナ07_ver2
苦悶の表情は強くなった。ryn的で非常によろしい出来です。
どう見ても別人で化け物です。本当にありがとうございました。
ポニョばっかり描いてるからこうなるんだ!!!  orz
うーん。。。ただ、丸ごと書き直す方向で考える場合は要検討ですねぇ。
被ダメ絵を4枚→3枚に減らすという最終手段も存在してりするんで。
△ちなみにこれが、表情のみ出戻りした時の絵
レナ07_ver1b
服の影が濃すぎ、目の色が明るすぎたんで、そこら辺のみを修正したものです。
こういうスカートの動きも描きたかったってこともあって、なかなかボツに仕切れずに
残してしまってるんです。もちろん懸念してるのは顔です。
くっそう。。。モニカノはドット絵での顔描写に技術不足してる感じです。
目をつむらせた方が完成度としては高いっというかシチュエーション的に自然になるのかなぁ・・・?
うーん。要検討要検討…


■消耗絵(書き直し…手抜き仕様対応^^;)
レナ09_ver1c
モニカノの出戻り作業はいつになったら終了の目処がつくのやら…
消耗絵は既存のものがありますが、0から描き直しました。
理由は簡単。前回作ったものは改変しても「???状態」に使いまわすのが難しいから…。
(あと表情、服が微妙…)
もちろん、ステ異常もこれで使いまわします。
レナ「あのぅ、私ぃ…体が変なんです…」的なイメージで作りました。
これ、表情を改変するだけで、いかにも「???状態」~な絵になると思いません?
あと、「通常絵」も描き直しますよ!なんといってもあの顔が気に入らない…!可愛くない…!


■差恥(※裸体なので隠してます)
レナ10_ver1
実はこの絵、腕と胴体を別レイヤーで描いてます。
理由は後ほど分かるかと思います( ´ー`)y-~~


■通常時(修正2回目…通常絵3枚目となります。。。)
レナ11_ver1
だぁぁあ、これ一枚仕上げる為に下書き5枚をボツにした…
こういう作業をしてると、序盤に描いてる絵と現在描いてる絵の画風が差が生まれる事があります。
特に気にならない場合はいいんですが、私みたいに絵の好みがコロコロ変わる人間は
定期的に手直ししないと、作業進める度に法則が乱れていく訳ですねぇ…。
疲れたぁぁぁぁ。。。寝ますzzzzz



土曜の作業はこれにて終了
日曜の作業では、出血レイヤーに挑戦
んで出来上がったら、いよいよ減色作業に入ります。
ここまでくるのに、凄まじい時間を要した気がする。。。
次の衣装描きたいなぁ~
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://monikano.blog.2nt.com/tb.php/46-7ea3ad78

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

管理人

モニカノ

Author:モニカノ
monikano
サークル「もなかうどん」
2011050816053240a.jpg
Pixiv.png


ネットワーク系のエンジニアやってます。
本ブログでは気の迷いで作った
製作物、醜態を晒していきます。

twitterはじめました
twitter_logo.png
Iphone4からガンガンつぶやいてます

画像保管庫

☆Pixiv☆

☆ブログ公開絵☆
:R18
:健全
※↑この基準はかなりテキトーです
↑↑↑---- New ----↑↑↑















↓↓↓----- Old -----↓↓↓

製作物

■rynRPGバストアップ
レナ 素材   元1   元2  
アルル 素材   元1  
■ドット絵
レナゲー素材 素材  

カウンタ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索