■素材規格
厳密に定義されていないものなので、以下以外のものを描いても問題ない
と思います。あくまで最低限欲しいと思われるものをまとめてあるので・・・。
ただ、RPG製作者側のことも考えてね・・・。
マイナー過ぎる素材は実装されない可能性が高いです。
・描くもの 1、通常時 1枚
2、消耗時 1枚
※実は消耗時の絵の描き方次第で違和感無く素材数を節約する事が可能です
※消耗時の腕の位置を???状態と同じ位置にして、表情の変化だけで絵の印象が大幅に変わるもんです。
3、ステータス異常(毒とか) 1枚
※消耗時で使いまわすのも有効。
※毒の時~っとかいろいろとステータス異常を作っても良いとは思うのですが
※実装を考えるとステ異常の種類を増やしても意味が無いかもしれません。
4、ステータス異常(???状態)
1枚
※消耗時の絵を改変するだけでも良い気がしますが
※バストアップ「リース」「モニカ」では専用のグラが製作されていたりします。
5、被ダメージ 1枚~4枚
※多ければ多い程よいですが、手間も倍増。
※rynRPGのFace素材で表現されている動きを参考にすると良い感じです。
6、戦闘不能時 1枚~4枚
※基本的に被ダメと同じです。1枚でも十分だとは思うのですが…。
※動きが大きすぎると変になる可能性有。バストアップ「モニカ」が良い反面教師の例です…。
7、デルタホース 1枚~X枚
※正直どうしようかなぁ?って感じなんです。無くても成り立ってるようですし・・・^^;
※デルタホースにかかったときの表示グラなんですが
※複数枚用意しないと、演出効果としては微妙かなぁ?っとか悩む訳です。
※確実にプラスになってるんで、有りといえば有りではあるんですが
※衣装ノルマが増えることと、デルタホースのグラが実装されること
※これらを天秤にかけて、どちらをとるか…ですねぇ
※バストアップ「リース」では実装されています。
・衣装について基本的に、裸体を描き、その上のレイヤーに衣装の絵を描きます。
最低でも、裸体絵の素材と通常服着用時の素材の2種類用意する必要があります。
その他、作ると実装してもらえるかもしれないものを並べていきますかね。
1、最低限用意しなきゃいけない衣装 裸絵、通常服
2、システム絡みの衣装 ボロボロな服(通常服を編集したもの)
拘束服、寄生虫や肉の縄等の呪い系装備
歩行グラ実装済みの衣装
4、比較的に人気の高い衣装 シール(絆創膏…( ゚Д゚ ))、バニースーツ
5、これ実装できんのか?作っても実装は期待すんな!系なもの 手錠(両手装備やアクセサリでグラが変わってしまうと、素材数がトンデモナイ事に・・・)
歩行グラ未実装の衣装(いわゆるマイナー系・・・)
・画像サイズ横100~130 × 縦 100~170
※一応49氏の発言をベースに画像サイズを定めているのですが
※バストアップ「リース」には横サイズ170の素材もあったりするんで
※戦闘不能絵等の行動制限時の絵は横サイズを大きめにしても問題ないような気がします。
※あまり大きすぎると画面が絵で埋まってしまうので、基本的には規定のサイズを守りましょう。
・イメージタイプ256色の画像(IndexColor)
※フルカラーから描き始める場合は、最終的に256色に変換する必要があります。
んで…何枚描けばよい?
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