■1セットの枚数を決定する
最初にこれを決めておかないと、作業後半の方で収集がつかなくなります。
裸絵の必要枚数、服絵の必要枚数等、最終的に何枚まで描くかをあらかじめ
決めてから作業に移りましょう。
作業中に、「あっ、あれも描かないと…。これも描かないと」ってなってしまうと
作業で蓄積される疲労感も倍となってしまいます。
「1枚1枚の品質を上げて、自分に限りなく甘い目標」が望ましいです。
ここからマイナー思考な考察が始まるので、飛ばしたい方はこちら
---------------------------------------------
一通り完成した人の為の素材化手順
→減色変換手順---------------------------------------------
以下はモニカノ的個人的な意見となりますので、参考にするかどうかは自由です。
☆モニカノの方針
①、
1セットの枚数は10枚以内に抑えたい 服のバリエーションも増やしたいと考えるのが普通
でも1セットの枚数が増える度に、服追加時のノルマも増えてしまう訳ですねぇ。。。
なので、基本的に1セットの枚数をいかに節約するかが重要となる訳です。
②、
被ダメ絵の比率を多くする "方針1"の通りに作業を進めるとなると、1セット枚数を減らすところまで
減らしたい訳です。でもバストアップ絵全体の品質は落としたくない。
そこで注目すべきは、バストアップ全体の表示比率です。
ダンジョンに入ると、rynRPGはモンスター鬼畜配置なので、被ダメ絵表示する機会が多いと
考えられます。単純に考えて被ダメ絵のバリエーションが豊かになれば
バストアップ全体の印象も良いのではないか、っとか考えちゃう訳ですねぇ。
あれ?って思う方も居るとは思うんですが、バストアップ製作をする上で
ハッタリ心理を貫き通すのはとても重要な事なんです。
③、
何を削るかを考える はいっ!ここからモニカノの手抜き学が始まります。最強厨を自負する人は見ない方がいいです。
"方針2"では比率を考えた訳なんですが、比率を増やしてしまっては、他の素材枚数が少なく
なってしまいまいます。ここでは"何を削るか"をテーマに話を進めていきます。
被ダメ絵以外に削れる、使いまわしが可能そうなものは以下の4種類
通常時、消耗絵、ステ異常絵、戦闘不能絵
では一つずつ見ていきますかぁ。
あくまでも、モニカノ流ですが・・・w
→製作枚数節約考察-------------------------------------------------------------
→ガイドライントップに戻る-------------------------------------------------------------
コメントの投稿