■使用するツール ---ドット絵系---・Edgeご存知の方も多い、おなじみのIndexColor専用のエディタです。0から100までこのツールのみで描ききることが可能です。フルカラー減色式で描く人は、ゴミ消し等の仕上げ作業でお世話になるかと思います。・Padieフルカラーから描き始める人には必須の減色ツールです。減色ツールってこのツールに限らず、いろいろあるみたいなんで性能の高いツールを探してみるのも良いかもしれま...
■減色変換手順フルカラー絵→256色画像に変換するまでの手順を簡単にまとめました。あくまで、モニカノがやってる方法なんで、最良の手段というわけではありません。参考までに。 1、フルカラー絵を描く 2、絵の空白に使用した色をパレットのように染色していく ※新規レイヤーを用意するなりして、綺麗に並べていきましょう。 ※減色を実施した際に、色が虫食い状にロストする事がある為、 ※この手法で回避します...
☆節約考察 ・通常時の絵を改変に特化した絵に仕上げる 服を着ていれば平然と振舞っていられますが、裸体時は差恥ステータスが付与される為 表情を変えるなりして違う絵のように見せていかなくてはなりません。 でも表情を変えるだけだと裸体時に違和感が生まれてしまうんです。 通常時といえば、姿勢を正してる感じで描くと思うんですが、普通に使いまわしてしまうと 裸体時に堂々と姿勢を正している...
■1セットの枚数を決定する最初にこれを決めておかないと、作業後半の方で収集がつかなくなります。裸絵の必要枚数、服絵の必要枚数等、最終的に何枚まで描くかをあらかじめ決めてから作業に移りましょう。作業中に、「あっ、あれも描かないと…。これも描かないと」ってなってしまうと作業で蓄積される疲労感も倍となってしまいます。「1枚1枚の品質を上げて、自分に限りなく甘い目標」が望ましいです。ここからマイナー思考な考察...
■素材規格厳密に定義されていないものなので、以下以外のものを描いても問題ないと思います。あくまで最低限欲しいと思われるものをまとめてあるので・・・。ただ、RPG製作者側のことも考えてね・・・。マイナー過ぎる素材は実装されない可能性が高いです。・描くもの 1、通常時 1枚 2、消耗時 1枚 ※実は消耗時の絵の描き方次第で違和感無く素材数を節約する事が可能です ※消耗時の腕の位置を???状態と...